Yahoo!ショッピングSEOとは?商品名の検索対策方法について

ベストパートナー賞受賞!安心サービスのアルゴノーツ株式会社

楽天市場 Yahoo!ショッピング専門コンサルタントのアルゴノーツ株式会社は2009年創業のYahoo!JAPANコマースパートナー認定サービスです。

ホームコラムYahoo!ショッピングSEOとは?対策方法について

Yahoo!ショッピングSEOとは?商品名の対策方法について

単にYahoo!ショッピングSEOと言っても「Yahoo!ショッピングの外」からなのか?それとも「Yahoo!ショッピング内のSEO対策」なのか?で対策方法や効果など全くと言っていいほど異なってきます。

Yahoo!ショッピングSEO対策します!という様々な勧誘があっても一体どの対策が効果的で必要なのか、なじみが無ければ、今ひとつ理解が難しい部分もあるかもしれません。

ここでは、Yahoo!ショッピングSEO対策とは一体何か?そして、その対策方法についてと、貴社ストアに必要な施策は何かについてご紹介します。

3回の受賞実績があるヤフーショッピングSEO対策会社ならアルゴノーツがおすすめです。

Yahoo!ショッピング内SEO対策とは?

Yahoo!ショッピング内SEO対策とは、その名の通りYahoo!ショッピングの中で上位表示されるためのSEO対策です。

具体的にはYahoo!ショッピング検索窓にキーワードを入力して表示される検索結果において上位表示されるために対策を行うのが、Yahoo!ショッピング内SEO対策です。

例えば2024年3月現在のYahoo!ショッピングにて「ワイヤレスイヤホン」と検索した結果の表示は下記画像の通りです。

Yahoo!ショッピング条件指定の使い方1

ここで上位表示させるためには、Yahoo!ショッピングの検索エンジンの仕組みをしっかりと理解する必要があり、 一般的なSEO対策のノウハウとは「別物」です。

未だに、METAディスクリプションをどうにかすれば良いとお考えの方もおられますが、Yahoo!ショッピング内で上位にするためには、ほぼ意味が無いとお考えください。(ただし、全くの無駄な対策ではありません)

これを行うためには、Yahoo!ショッピングに関する専門的な知識が必要ですので限られた業者でしか行うことができません。

アルゴノーツ株式会社は、Yahoo!JAPANコマースパートナー認定サービスであり、Yahoo!ショッピング専門コンサルサービスですので常に最新の対策方法を熟知しております。

現在はおすすめ順(優良配送優先)がデフォルト表示となっていることから、ここで上位表示させるためには、まず優良配送であるほうが断然有利であり、販売数など実績データに加え、SEO対策など加点要素を元に順位が決められています。

上位表示させるための要素は多数にありますので詳しい内容はアルゴノーツコンサルタントへご相談ください。

こぼれ話

Yahoo!ショッピング内で上位表示される方法は常に変化しています。常に最新の情報を収集している必要があります。

アルゴノーツのような専門家のコンサルサービスをぜひご活用ください。

Yahoo!ショッピングSEO対策の方法は?

商品名にキーワードを入れることが一番大事!

まず、ぶっちゃけてしまうと、重要な要素は「商品名」です。ここにどのようなキーワードをどのように入れるか次第で順位が大きく変わるぐらいYahoo!ショッピングSEO対策においては重要な要素となります。

では、どういれたら良いか?一番重要な対策方法を教えます。

2024年3月現在のYahoo!ショッピングにて「ワイヤレスイヤホン」と検索した結果をアルゴノーツが開発した「検索順位調査ツールけんちょ」で順位を調査して一覧表にしたデータが下記の画像です。

Yahoo!ショッピング条件指定の使い方1

先頭に「ワイヤレスイヤホン」といれた商品名を赤字にしているのですが、ご覧の通り、ほぼ真っ赤です。

つまり、上位にしたいキーワードは商品名の最初のほうに入れましょう。というのがYahoo!ショッピングにおける基本のSEO対策ノウハウなのです。

このノウハウは見ればわかりますし、既に多くの人が知っている情報です。重要なのはここからです。

「ワイヤレスイヤホン」と商品名の先頭に入れれば加点され上位になりやすくなるが、既に同じことをして上位にいる商品に勝てる見込みは低いのです。だから、自分だけの売れるキーワードを選んでいくことが重要なのです。

詳しい内容はアルゴノーツの専門コンサルタントへご相談ください。

こぼれ話

Yahoo!ショッピングで売るためには上位を狙うためのキーワード選定がとても重要です。アルゴノーツでは、商品の状態を分析して最適なキーワードで上位表示を目指し、売上アップにつなげています。ぜひ専門コンサルサービスをぜひご活用ください。

Yahoo!ショッピング外SEO対策とは?

Yahoo!ショッピング外SEO対策とは、GoogleやYahoo!JAPANの検索結果で上位に表示されることです。

具体的にはGoogleやYahoo!JAPANトップページにある検索窓にキーワードを入力して上位表示されるために対策を行うのがYahoo!ショッピング外SEO対策となります。

つまり一般的な「SEO対策」はこのことです。

Googleでの検索結果例はこちら

Yahoo!ショッピング条件指定の使い方1

Yahoo!JAPANでの検索結果例はこちら

Yahoo!ショッピング条件指定の使い方1

※表示カスタムはされていますが、Yahoo!JAPANの検索エンジンはGoogleから提供されているエンジンを使っていますので、基本的にGoogleでの上位表示=Yahoo!JAPANでの上位表示となります。

Yahoo!ショッピング外で上位にするためにはMETAディスクリプションが少しは意味がある対策になります。特にディスクリプションは、検索結果に表示される説明文になりますので、この内容をいかに魅力的なものにするかで意義が大きく変わります。

この検索結果上位に表示されることで母数が多いので、Yahoo!ショッピング内SEOよりも遥かに多くの方に見てもらえるチャンスがありますが…。

何かお買い物をしたいという意思を持って検索されるYahoo!ショッピング内での検索とは異なり、何か情報を求めているユーザーがメインとなりますので上位に表示されても、購買には繋がりにくい場合もあります。

つまりYahoo!ショッピング外での上位=売上アップとは限らないということです。実際に上位に表示されている商品を分析すると、情報を知りたくてクリックされることも多く、流入数があっても売れないということがよくあります。

もちろん、ここで上位になるに越したことはありませんがYahoo!ショッピング内で上位になることとYahoo!ショッピング外で上位になることは別物であるとお考えください。

こちらはGoogleの検索エンジンベースですので数多のSEO対策業者にて対応が可能なSEO対策が可能です。

もちろん、アルゴノーツ株式会社はYahoo!ショッピング「外」のSEO対策もスペシャリストです。

このページも含め、検索結果からアルゴノーツのWEBサイトへたどり着いた方なら、その実力はよくお分かり頂けると思います。

こぼれ話

Yahoo!ショッピングのSEO対策と営業されても「外」と「内」では効果が別物ですので、ご注意ください。詳しくはアルゴノーツにご相談ください。

SEO対策の方法は?どうしたら上位になるの?

Yahoo!ショッピング内・外SEO対策の 基本的な考えは同じですが、ますは一旦Yahoo!ショッピング外SEO対策について中心に話を進めます。

まずは概念から、上位になるための要素は大きく分けると2つ。

それは
外的要因内的要因です。

★外的要因とは
ページビューが多いなど数値上の実績データで判断されること。

★内的要因とは
検索エンジンに適切かつ良い評価を貰えるために情報を整備すること。

どちらも加点要素ですので強化していく必要がありますが、内的要因で順位をあげるためには、手間や時間がかかることからどうしても外的要因での対策に目が行ってしまいがちです。

例えば、Yahoo!ショッピング外SEO対策であれば、人工的に被リンクを増やし様々なサイトからリンクをしてもらったり、人工的にアクセスアップを行なったり、少し技術があれば、実は力技でも増やすことが可能です。

しかし、この方法は、全くもっておすすめしません。 過去に効果はあったとしても今となっては逆効果です。

よく考えてみてください。世界中の優秀な人が集まるあのGoogleのエリートがそんな方法でいつまでも良しとすると思えますか?

本来であれば、内的要因の整備により、いろいろな人に見てもらえる。役に立つものだと評価してもらえる。

いろいろな人に重要な情報が書いてあると認識してもらう。その結果、アクセス数が増え、被リンクされ、外的要因の実績も増える。だから外的要因も評価されるというのが自然の流れ。

今のSEO対策でいかに重要なのは受け手にとって有益な情報であるか。

もちろん、その情報が有益になっているかどうか?きちんと検索エンジンに理解してもらえる手法がSEO対策なのです。

この考えはYahoo!ショッピング内SEO対策につながります。

Yahoo!ショッピング内SEO対策はどうやるの?

アルゴノーツの基本的な対策方法としては優れたモノや情報を多くのお客様にお届けできるかをベースにYahoo!ショッピング内SEO対策に取り組ませて頂いております。

そのために、この商品は何か?どのようなお客様に求められているかをしっかりと把握して、正確に検索エンジンに伝えることがSEO対策の肝となります。

具体的な方法について、まずはこちらの無料コンサルページを御覧ください。基礎的な内容が書かれています。

Yahoo!ショッピングSEO対策方法

もっと詳しく知りたい!どうやったらいいのか今ひとつよくわからない場合もご安心ください!更に具体的な手法については弊社サービスでもございますので、詳しくはぜひとも弊社お問い合せ窓口からご相談ください。

お問い合わせはこちら

こぼれ話

Yahoo!ショッピングは、アクセス数や売上数でも上位になるのなら、自分で注文してどんどん実績を偽装しちゃえば、検索上位になるんじゃないの?なんて邪な思いが出てくるかもしれません。

おそらく、それで一時的に上位になれるのではないかと思います。

しかし、バレます。

そして容赦なく強制退店を食らって閉め出されることでしょう。

もしかすると出店料をもらって手数料をもらって…という時代だったら多少はおおめに見てもらえたかもしれませんが、今は無料で出店できますので、出店ストア数も多く、きちんとした売上にするためには、容赦している状況ではありません。場を乱すようなガイドラインに反する悪さをしようものなら直ちに退場です。

ガイドラインに反しない方法で、いかに実績を増やしていくか?そんなノウハウがアルゴノーツにはあります。

Yahoo!ショッピングSEOで売上を伸ばせるサービスはこちら

#ヤフショのコンサル
#ヤフショのけんたい
#ヤフショのけんちょ(ヤフーショッピング検索順位調査ツール)

Yahoo!ショッピングSEO対策 PRオプション30%で上位になれるの?

PRオプションを設定すれば、検索順位を上位に引き上げられる可能性は高まるが…

PRオプションは費用(コスト)をかけるだけあって、効果はそれなりにあります。上位になるなら30%も…と期待したいところですが、商品によっては30%も売上を取られたらたまりませんよね。

しかも、最大料率30%をかけたところで1位や1ページめに表示されるとは限りません。

なぜなら、加点要素は複数あり、相対評価であるからです。

つまり、いくらPRオプションの料率を上げたところで、トータルでそれを上回る加点要素を持つ商品がいれば、その商品が上位に表示されるのです。

そのためPRオプション設定してればOK!というわけではありません。

むしろ、その料率で本当に最適なのか?疑うことも大事です。商品によってPRオプションの効果は異なるので、きちんと状況を把握する必要があります。

例えばPRオプションを30%に設定して1~2日ほど様子を見る。

効果があるのかどうか、もやもやしたまま続けるぐらいなら、半ば強引な手法ですが、更に上位にできるか?PRオプションは本当に必要か?を手っ取り早く知るためには、期間限定で料率を最大にする方法があります。

注意点としては、すでにある程度実績がある商品であれば、PRオプションの効果に関係なく、費用が発生してしまうので、これから売りたい商品をターゲットにしたほうが安全です。

そして、必ず対策前後にアルゴノーツの検索順位調査ツールを使って、順位がどう変動したか?も調査しておいてください。

ここでのポイントは関連キーワードも含めた、複数のキーワードで調査をすることです。

ビッグワードはとにかく競合がひしめく、荒れた戦場のようなもので30%にしたところで、いきなり1位表示される可能性は低い場合が多く、順位の変動がわかりにくいので、関連キーワードサーチを使って、関連キーワードも取得した状態で順位の変動を見ます。

もし、料率30%に設定して60位以内に入っていれば、PRオプションプラスαで更に伸ばせる可能性は見えてきます。

しかし、200位前後などの場合、そのキーワードでは現状難しいと判断して、関連キーワードなど複合キーワードをターゲットにして集客プランを考え直す必要があります。

その場合、無理にPRオプションを使う必要はありません。

このように、すべての商品が一位や上位表示されるわけではありませんので、コストと集客のバランスを考えて最適化を行い、少しでも上向きになっていくよう調整をしなくてはならないのです。

場合によってはPRオプションではないところにコストをかけたほうが効果的な場合もあることを理解しておく必要があります。また、アルゴノーツの検索順位調査ツールならPRオプションの料率を自動で最適化する機能もあります。

もちろんアルゴノーツにお任せいただければ#ヤフショのけんたいという検索対策代行サービスを使って、リスクを抑えてもっとスマートに最適化することも可能です。

もっと詳しく知りたい!どうやったらいいのか今ひとつよくわからない場合もご安心ください!更に具体的な手法については弊社サービスでもございますので、詳しくはぜひとも弊社お問い合せ窓口からご相談ください。

お問い合わせはこちら

こぼれ話

どのような状況でも「PRオプション=無駄」とは言い切れず、特定の販促に参加するために必要な条件として料率を設定しなくてはならない場合があります。

だからと言って平時でも最低限の料率設定をしなくてはならないかというと難しいところ。

やはり、効果があるのか?を見極めるために、統計情報や順位調査などしっかりと状況を把握し、適切な料率を見極める必要があります。

検索順位調査ツールはこちら

Yahoo!ショッピング内SEO対策とその方法は?

検索順位調査ツールに無料でログインすればもらえるSEO対策のノウハウ!

Yahoo!ショッピングのSEO対策はとても奥が深く、検索対策の方法とノウハウはこちらに書ききれませんので、アルゴノーツが提供する「検索順位調査ツール」に無料でログインしていただき、無料のお試し版をご利用頂くことでも資料をダウンロードすることが可能です。

会員登録は今すぐ無料で行えます!ぜひこちらからどうぞ。

ツールについて詳しい情報はこちら

こぼれ話

検索順位調査ツールはログインをしなくても無料で使うことができます。ですが、無料のアルゴノーツ会員にご登録頂くことで便利な機能を使うことができます。まずはぜひお試しください。

検索順位調査ツールはこちら

2年連続通算3回受賞のアルゴノーツ株式会社にぜひご相談ください!

アルゴノーツはYahoo!ショッピングの専門家として、日々研究と改善を続けております。多くのストア様からご支持を頂き、史上初の2年連続通算3回受賞をさせていただきました。

私どもアルゴノーツ株式会社Yahoo!ショッピングの発展と出店ストア様の発展を心から願い、豊富な知識とオリジナリティ溢れるサービスで多くのストア様サポートしております。

この想いから無料または激安にてサービスを展開させていただいております。

Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすためには、情報力と技術が必要不可欠です。アルゴノーツだからできる技術とノウハウでお手伝いしておりますのでぜひご相談ください。

お問い合わせフォーム

ヤフーショッピング売上アップサービスのお問い合わせ

サービスについてのご質問など24時間受け付けております。
ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。

営業時間:10:00~18:00
メールでのご質問は24時間受付中ですが、ご回答は翌営業日になる場合があります。

休業日:土日祝祭日

無料の会員登録でお得情報や無料ツールが手に入ります。

Yahoo!ショッピング新規出店のお手伝いならアルゴノーツへ

プロフェッショナル出店で新規出店するならストア構築などデザインや作業についてのサービスはこちら

無料で使えるYahoo!ショッピング内SEO対策ツールのご紹介です。

お試しプランなら無料で使えて、SEO対策のノウハウも手に入る検索順位チェックツールがあります。

闇雲に検索対策をしても、その効果がわからなければ意味がありません。
更に最上級プランならPRオプションの自動最適化、検索順位の調査、変動、ライバル店の動向がわかるツールがご利用頂けます。
このツールを使えばキーワードや対策方法のアドバイスもしてくれます。
自分で検索対策をするなら絶対に必要なツールが手に入ります。

このページをご覧になった今がチャンス!ぜひ今お申込み頂くことをおすすめしています。

詳しくはこちら

閉じる