ヤフーショッピング内検索でのSEO対策をうたう業者についての警告文とガイドライン違反など注意すべき点 | アルゴノーツ株式会社

アルゴノーツならキャッシュレス決済で5%還元されます。
アルゴノーツならキャッシュレス決済で5%還元されます。
パートナー特別賞受賞サービスのアルゴノーツ株式会社

楽天市場 Yahoo!ショッピング専門コンサルタントのアルゴノーツ株式会社はYahoo!JAPANコマースパートナープレミアム認定サービスです。

ホームコラムヤフーショッピング新規出店 ライト出店のメリット

Argonauts App Service

アルゴノーツのヤフーショッピング攻略ツールへの入り口はこちら

使い方・ヘルプ

自動化・調査ツールなどアルゴノーツWEBアプリケーションサービスログインはこちら
(登録無料)

ECチャンスにアルゴノーツが掲載
アルゴノーツのレビュークライアント様からお褒めをいただきました
アルゴノーツ ネットショップの基本
アルゴノーツのYahooショッピング売上アップ
基本プログラム
商品登録はきちんとできているか?
お店の魅力を訴求できるレイアウトか?
自社の強みを訴求しているか?
迅速対応アフターフォローはOK?
中級プログラム
商品名での検索対策
売れる商品を更に伸ばす
ひとことコメントの活用
メルマガ活用方法
上級プログラム
広告の活用
Yahoo!ショッピングの誘導に乗る
画像を加工
ポイントキャンペーンの活用
エキスパートプログラム
検索対策で外部集客
ブログで集客&売上アップの仕組作り
競合店の強みを調べる
アフィリエイトで集客アップの仕組作り
アルゴノーツ公式フェースブックページ
アルゴノーツ コンサルタントブログ
アルゴノーツ株式会社へのお問い合わせはこちら

お問い合わせ
お問い合わせは
24時間受付しております。
営業時間 10:
00〜18:00
土日祝祭日は休業となります。

キャッシュレス決済でアルゴノーツ株式会社は5%の還元!
アルゴノーツ株式会社はコマースパートナースタンダードに認定されています。

アルゴノーツ株式会社は
Yahoo!JAPANコマースパートナー
プレミアム認定企業です。

無料で使えるYahoo!ショッピング内SEO対策ツールのご紹介です。

お試しプランなら無料で使えて、SEO対策のノウハウも手に入る検索順位チェックツールがあります。

闇雲に検索対策をしても、その効果がわからなければ意味がありません。
更に最上級プランならPRオプションの自動最適化、検索順位の調査、変動、ライバル店の動向がわかるツールがご利用頂けます。
このツールを使えばキーワードや対策方法のアドバイスもしてくれます。
自分で検索対策をするなら絶対に必要なツールが手に入ります。

このページをご覧になった今がチャンス!ぜひ今お申込み頂くことをおすすめしています。

詳しくはこちら

閉じる

ヤフーショッピング内検索でのSEO対策をうたう業者についての警告文とガイドライン違反など注意すべき点のノウハウ

2019年7月16日にYahoo!ショッピング内検索でのSEO対策をうたう業者について

という警告が公開されました。

簡単に説明をすると、検索結果に表示される関連キーワードを不正に操作して特定のストアに不正に誘導する方法をYahoo!ショッピング内SEO対策と言って、営業してくる悪質な業者がいるけど、普通に考えて効果無いし、良いことなんにも無いから よ く 考 え て ね。という内容です。

一生懸命、最適化作業をやってSEO対策サービスを提供しているアルゴノーツからすると、この不幸な流れを止めるために正しい知識とノウハウを公開することを決断し、この記事を作成しました。

「Yahoo!ショッピング検索のサジェスト(予測変換)機能を利用したモール内SEO対策」とは何か?

アルゴノーツの提唱する「関連キーワード」のことである。
lライト出店出品イメージ

例えば、「スマホ」と入力すると、続いて

「スマホケース」
「スマホケース 手帳」

と言ったお客様の欲しいものが絞り込まれたキーワードを提案されることで、欲しい商品へスムーズに誘導できる便利な機能です。

この関連キーワードは、いろんなお客様が検索している人気のキーワードだったり、今のトレンドだったり、数の多いものをおそらく概ね自動でピックアップして表示させているのだと考えております。

このキーワードを見ればお客様のニーズがわかりますし、

このキーワードで上位を狙うというのは至極真っ当な集客手法であり、それこそYahoo!ショッピング内SEO対策の手法としてコレ自体全く問題の無いものです。

むしろ、これをしっかりできているストアはまだまだ少ないので、正しく対策をすればチャンスがあります。

こぼれ話

関連キーワードにどんなキーワードがあるのか調べられるツールが無料で使えます。

検索順位チェックツール
こちら https://argonauts-c.info/yahooseo

Yahoo!ショッピング検索のサジェスト(予測変換)機能の不正操作

関連キーワードの捏造が問題

悪質な事例を見ると

「スマホケース 手帳 syohin01」
「スマホケース 手帳 syohin02」
「スマホケース 手帳 syohin03」

と言った明らかに不審なキーワードが候補になっているケースが稀に見られます。

そしてリンクをクリックすると、特定のストアの商品しか表示されない。

これはsyohin01と言ったような意図的ではないと入力されないようなキーワードを検索対象項目に盛り込み、結果として独占的に表示させることができるわけです。

具体的な方法は推測の域を超えませんが、
まずヒットさせたい商品の検索対象項目に

「スマホケース 手帳 syohin01」と入力する。

そして、その業者がなんらかの方法で「スマホケース 手帳 syohin01」というキーワードで大量に検索をして、このキーワードは人気のキーワードだと誤認識させて関連キーワードに表示させる。

という作業を行います。

これを件の業者はYahoo!ショッピング内SEO対策と言っているわけです。

・・・どう考えてもヤバい感じしかしませんよね。

こぼれ話

ガイドライン違反に抵触して強制退店の恐れあり

これ、多くの人が不幸になるだけの悪手です。

確かに結果として、「スマホケース 手帳 syohin01」という関連キーワードをクリックするとそのストアだけが表示されるので、誘導に有利になるような気もしますが・・・

普通に考えて、「スマホケース 手帳 syohin01」という訳のわからないキーワードを見て、

「よっしゃこれや!この商品が欲しいんや!」と魅力を感じる人なんかいなくて、せいぜい間違ってクリックしちゃったぐらいの誘導力ぐらいしかありません。

その上、リンク先のストアを見たらどのストアが不正を働いているかバレバレなので、ガイドライン違反で矯正退店させられる恐れがあります。

アルゴノーツのSEO対策・Yahoo!ショッピング内検索対策でもこの関連キーワードを狙うことは、戦略上ありえますが、関連キーワードを捏造するなど も っ て の 外 です。

 

ダメなものはダメ。

検索対策のノウハウは検索順位チェックツールでダウンロードすることができます。
どうしたら上位にできるかをその資料内でも説明していますが、

基本的には最適化であってその商品の潜在能力を最大限発揮させることで狙ったキーワードで上位にさせることができるものであり、逆に言うと駄目なものは駄目なんです。

潜在能力を最大限発揮させて駄目なら販売実績やその他の実績を積み上げて上位にするしか無いんです。

当然ながら、実績を積み上げる方法などのノウハウもありますが、そんなに楽して上位表示できるものではありません。

次項では正しい関連キーワードを使ったYahoo!ショッピング検索対策の方法をご紹介します。

 

こぼれ話

Yahoo!ショッピングに無料で出店できるようになった今、ガイドライン違反に対してとても厳しく、悪気は無くても強制退店となってしまうこともあります。

今回の警告も「うちは知らなかった!SEO対策業者に任せただけ!」というすったもんだがあったのではないかと邪推してしまいます。

一般的に同業とみなされてしまいやすいのでアルゴノーツでもガイドラインに反することが無いよう常に注意して、ご利用のクライアント様にも最適な方法をご提案しております。

関連キーワードを狙った正しいYahoo!ショッピング内SEO対策方法

関連キーワードを知り、上位表示されるように商品データを最適化する。

対策の流れ

  1. 関連キーワードを調査する
  2. 関連キーワードで現在何位に表示されているか検索順位チェックツールで調べる
  3. 検索順位チェックツールでダウンロードできるノウハウを読み、関連キーワードを商品データに適切に盛り込む
  4. 検索順位チェックツールで上位になったか調査をする
  5. 希望順位ではなければ再対策をする
  6. 再度、検索順位チェックツールで調査をする
  7. それでも希望順位にならなければ別の関連キーワードで対策をする
1.関連キーワードを調査

関連キーワードの調査方法はさまざまな方法があります。

  1. 実際にYahoo!ショッピングで検索してみる
  2. 検索順位チェックツールのキーワードアシスタントを使う
  3. 検索ランキングチェッカーでトレンドを調べる

1の方法は、キーワードが一つの場合に最適です。例えば「スマホ」とヤフーショッピングで検索窓にキーワードを入力すると、いろいろな候補が表示されると思います。それが関連キーワードです。

2の方法は、検索順位チェックツールの関連キーワードサーチ機能を使う方法です。
例えば、調べたいキーワードが複数ある場合、一度にすべてのキーワードの関連キーワードを調べてくれます。関連キーワードの関連キーワードなども調べられますので、「スマホケース 手帳」で上位が難しくても更に関連キーワードの「スマホケース 手帳 革」といったキーワードなら上位表示ができる可能性が高くなります。

3の方法は、検索ランキングチェッカーで今のトレンドを知る方法です。今のショッピング全体のトレンドなので、これから関連キーワードとして登場する可能性もあり、先行して対策をすることができます。ただし全体の傾向なので、必ずしも自分のストアの商品に関連するキーワードが出てくるとは限りません。

2.関連キーワードで現在何位に表示されているか検索順位チェックツールで調べる

Yahoo!ショッピング内SEO対策で重要なのは、現在何位ぐらいに表示されているかと、対策したら上位になったか?をしっかりと把握することです。

やみくもに対策をしてもその結果どうなったか?がわからなければ次に繋がりません。

対策をしたつもりが失敗してランクダウンすることもあるのです。このランクダウンに気がつけなくては売上が下がったままになってしまうおそれがあります。

3.検索順位チェックツールでダウンロードできるノウハウを読み、関連キーワードを商品データに適切に盛り込む

検索順位チェックツールの無料版なら検索対策のヒントが、優待版ならすべてのノウハウを手に入れることができます。

詳しくはその資料をご覧頂きたいのですが、関連キーワードを検索対象項目にどのように入力するかで検索順位は異なってきます。

4〜7.順位チェックと再対策を繰り返す

対策作業は大変ですが、1度の変更でベストだと思わず、2〜3回繰り返して最適な状態を見つける必要があります。

特にYahoo!ショッピング内SEO対策の最終的な目的は、検索上位になり、集客数が増えて売上が伸びることだと思います。もしかすると関連キーワードの関連キーワードぐらい絞り込んだキーワードのほうが、集客数は少なくとも購買率が高くて売上が伸びたほうが結果として成功となる場合もあります。

諦めずにすべての商品を最適な状態にすることで売上アップを実現することができます。

作業は大変ですが、熱意を持ってがんばりましょう!
Yahoo!ショッピングSEO対策作業代行サービスもありますのでぜひご利用ください。
詳しくはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

2年連続受賞のアルゴノーツ株式会社にぜひご相談ください!

ヤフーショッピングの専門家として、日々研究と改善を続けております。多くのストア様からご支持を頂き、史上初の2年連続受賞をさせていただきました。

私どもアルゴノーツ株式会社ヤフーショッピングの発展と出店ストア様の発展を心から願い、豊富な知識とオリジナリティ溢れるサービスで多くのストア様サポートしております。

この想いから無料または激安にてサービスを展開させていただいております。

ヤフーショッピングで売上を伸ばすためには、情報力と技術が必要不可欠です。アルゴノーツだからできる技術とノウハウでお手伝いしておりますのでぜひご相談ください。

無料の会員登録でお得情報や無料ツールが手に入ります。

ヤフーショッピング新規出店のお手伝いなら

新規出店に関する情報はサポートについてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

新規出店のストア構築などデザインや作業についてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。