Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店とは? 認定の条件 メリットは?

ベストパートナー賞受賞!安心サービスのアルゴノーツ株式会社

楽天市場 Yahoo!ショッピング専門コンサルタントのアルゴノーツ株式会社は2009年創業のYahoo!JAPANコマースパートナー認定サービスです。

ホームコラムヤフーショッピング新規出店 ライト出店のメリット

無料で使えるYahoo!ショッピング内SEO対策ツールのご紹介です。

お試しプランなら無料で使えて、SEO対策のノウハウも手に入る検索順位チェックツールがあります。

闇雲に検索対策をしても、その効果がわからなければ意味がありません。
更に最上級プランならPRオプションの自動最適化、検索順位の調査、変動、ライバル店の動向がわかるツールがご利用頂けます。
このツールを使えばキーワードや対策方法のアドバイスもしてくれます。
自分で検索対策をするなら絶対に必要なツールが手に入ります。

このページをご覧になった今がチャンス!ぜひ今お申込み頂くことをおすすめしています。

詳しくはこちら

閉じる

Yahoo!ショッピング ストアリニューアルに伴い「新ストアデザイン」移行へ

現在、Yahoo!ショッピングのリニューアルが行われているのを知っていますか? 「(現)ストアデザイン」廃止が決まっており、早めにストアデザインの切り替え作業が必要になります。

「新ストアデザイン」への切り替えは、出店者様側での操作が必要です。

「(現)ストアデザイン」設定内容の自動移行は行われませんので、Yahoo!ショッピングが提供している統廃合パーツ一覧を参考に、出店者様にて「新ストアデザイン」の再設定が必要です。

また、ヘッダーの高さが制限(200px)が出来た事など「新ストアデザイン」への変更による表示崩れや廃止パーツにも注意が必要です。

アルゴノーツでは、ストアの切り替え作業をお手伝いしています。

切り替え作業代行、ページのコンテンツ崩れも個別に対応。 その他、細かいご注文やご相談も承っております。

新ストアデザイン移行で出店者様側で必要な作業と注意点とは?

「ストア評価」のほか「出荷の速さ」など、ストア運営状況を可視化
 

5種8項目で判定。
加点となる項目は高い数値を。減点となる項目は数値を抑えることで優良店と認定されます。

ストアパフォーマンスはストアクリエイターProトップページ「評価・レビュー」メニューの[ストアパフォーマンス]のタブをクリックすることでチェックをすることができます。

上記図は2018年11月現在の情報で予告なく変更されることがあるようです。

これら各指標は下記の条件を満たせばランキングが表示されて、ストア順位を把握することができます。

つまり直近3か月間で1,200注文→1か月あたり約400注文→1日あたり約13注文が必要となります。
そのうちの約1/3はストア評価を投稿してもらう必要があります。

ストア様によっては既にクリア!もう少しで達成!という基準かもしれませんし、場合によっては、基準が高すぎる!とお嘆きになる場合もあるかもしれません。

しかし、このように良い評価を得るための基準が明確になっていることで、お買い物をするお客様目線で見ると、「安心できるストア」ということが一目瞭然となります。

例えば、欲しい商品が同じ価格で並んでいる。さてどちらを選ぼうか?とした場合に判断材料として優良店を選ばれやすくなりますのでぜひ優良店として認定されるよう改善と挑戦をして頂ければと思います。

すべての項目で満点を取る必要は無い

とは言うものの、すべての項目で優良判定されるということは、商材によっては難しい場合もあります。

マニュアルによりますと

  • ランキング上位項目(オレンジ色)と各項目の重要度、難易度を加味して総合的に評価
  • ランキング下位項目(青色)が一つもないこと(必須条件)

少なくともランキング下位項目、つまりマイナス評価が一つでもあると優良店にはなれませんが、ランキング上位項目はすべて評価される必要はありません。

その数は総合的に評価されるので、具体的な数字はここでは申し上げられませんが、アルゴノーツ独自の調査により、ボーダーラインがある程度は見えてきております。ぜひご相談頂ければと思います。

一例としては、商材によって即納が難しい場合でもその他の項目で優良評価をされていれば優良店として認定される可能性は十分にあります。

こぼれ話


変更点とは

露出(集客)効果が高まる

優良店認定されることで、下記のメリットが得られるとマニュアルに記述されています。

  • 「PayPayモール」出店基準項目の一つとして適用
  • 検索結果ページなどでお客様が「優良店」と判別できるラベル表示(2019年9月中旬開始予定)
  • 広告商品「PRオプション」5%以上設定もしくは、PayPayモールご出店の場合、システムによる料率効果の上乗せ(2019年9月中旬開始予定)

優良店のラベルによる視覚的効果と、具体的に検索結果の上位に表示されやすくなるというメリットがあるようです。

判定基準は容易ではないものの、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすという観点から見ると、これは見過ごせない特典となります。

こぼれ話

ストアパフォーマンス優良店認定獲得するためには?

まず売れないことには評価すらされない。

まず大前提として、売れなければ注文件数が増えることがありません。

直近3か月間で1,200注文→1か月あたり約400注文→1日あたり約13注文が必要となります。そしてそのうちの約1/3はストア評価を投稿してもらう必要があります。

そのためには、販売商品やラインナップを見直してコンスタントに売れるストアにしておく必要があります。

コンスタントに売れる商品があれば、集客商材として役に立ち、本当に売りたい商品への誘導をすることができます。

少ない集客でも、アルゴノーツの賑わいツールを使うことで、回遊促進と販売増につなげることができます。

配送・発送、キャンセル率の改善

納期など、バックヤードの設定を適切にできていますか?うちの発送方法だと何がいいかよくわからないんだよ…。と放ったらかしにしていませんか?

意外と設定方法が面倒でわかりにくかったりしますので、コンサルサービスで最適な設定方法などサポートをしています。

ストア評価・商品レビュー向上のために

まず、ストア内での商品説明やサービス内容を詳しく説明しましょう。言われの無い悪評を受けないためにも、コンテンツの充実やコンテンツを理解してもらうためのページレイアウトなど動線をしっかりと見直す必要があります。

またアルゴノーツのツールを使ってより効果的にFAQコーナーを作ることも可能です。

それだけ念入りに対応をしても一定数のクレームは避けることはできない場合があります。中には理不尽なものもありますが、適切に対応をして悪評へ繋げない努力が必要です。

また、不穏な動きをするお客様はなんとなく分かる場合があります。とても面倒ですが、きっと大丈夫だろう、とそのようなお客様を放っておかず積極的にヒアリングをして、問題の芽は早めに摘んでおくことが重要です。

どうやって対策をしたらいいか知りたい
  • コンサルサービス
  • 現在の状況を調査し、売上アップの方法や集客対策の方法をご提案します。
    >>詳しくはこちら

集客対策と売上アップに役立つツールとサービス

集客数を増やすために検索対策を行い、ストアへの誘導力を高めます。

  • 検索順位チェックツール
  • Yahoo!ショッピングSEO対策のノウハウダウンロードやPRオプション自動最適化に価格の自動追跡、検索順位が調査できるツールです。
    >>詳しくはこちら

  • 検索対策代行サービス
  • Yahoo!ショッピングSEO対策を代行します。手がかけられない場合や、良くわからない場合など作業代行がおすすめです。
    >>詳しくはこちら

  • 回遊促進ツールのひらおきSIB
  • かんたん設置で回遊促進&購買率アップができる自動レコメンドツールです。楽天市場にも対応!
    >>詳しくはこちら

ストアレイアウト・デザインの最適化なら

集客数を増やすために検索対策を行い、ストアへの誘導力を高めます。

  • ストア構築・リニューアル代行サービス
  • ストア構築やリニューアルの代行作業を行っております。
    >>詳しくはこちら

  • FAQクリエイター&おかいものアシスタント
  • 知識不要でかんたんにFAQコーナーが作れるツールもあります。
    >>詳しくはこちら

まとめ

優良店認定は決して楽な道のりではありませんが、サービスが評価されて優遇されるというのは、価格競争に頼らず、努力と改善でどのストア様でもチャレンジできる評価制度だと思います。

現状では、優良店だから絶対買う!というような力はありませんが、品質で売るということはECにおいて弱い部分でありますので長期に見てこの優良店認定に挑戦して、優良店認定をされるということは強みになります。

単なる激安特価で売れるだけではなく、選ばれる売り方をするためにもぜひ優良店認定されるようがんばっていきましょう!

こぼれ話

 

2年連続受賞のアルゴノーツ株式会社にぜひご相談ください!

ヤフーショッピングの専門家として、日々研究と改善を続けております。多くのストア様からご支持を頂き、史上初の2年連続受賞をさせていただきました。

私どもアルゴノーツ株式会社ヤフーショッピングの発展と出店ストア様の発展を心から願い、豊富な知識とオリジナリティ溢れるサービスで多くのストア様サポートしております。

この想いから無料または激安にてサービスを展開させていただいております。

ヤフーショッピングで売上を伸ばすためには、情報力と技術が必要不可欠です。アルゴノーツだからできる技術とノウハウでお手伝いしておりますのでぜひご相談ください。

お問い合わせフォーム

ヤフーショッピング売上アップサービスのお問い合わせ

サービスについてのご質問など24時間受け付けております。
ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。

営業時間:10:00~18:00
メールでのご質問は24時間受付中ですが、ご回答は翌営業日になる場合があります。

休業日:土日祝祭日

無料の会員登録でお得情報や無料ツールが手に入ります。

ヤフーショッピング新規出店のお手伝いなら

新規出店に関する情報はサポートについてのサービスはこちら

新規出店のストア構築などデザインや作業についてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

前の項目へ

→次の項目へ