ヤフーショッピング新規出店 ライト出店とプロフェッショナル出店の違いとは?おすすめの出店方法について

パートナー特別賞受賞サービスのアルゴノーツ株式会社

ヤフーショッピング専門コンサルタントのアルゴノーツ株式会社はYahoo!JAPANコマースパートナープレミアム認定サービスです。

ホームコラムヤフーショッピング新規出店 ライト出店のメリット

Argonauts App Service

アルゴノーツのヤフーショッピング攻略ツールへの入り口はこちら

使い方・ヘルプ

自動化・調査ツールなどアルゴノーツWEBアプリケーションサービスログインはこちら
(登録無料)

ECチャンスにアルゴノーツが掲載
アルゴノーツのレビュークライアント様からお褒めをいただきました
アルゴノーツ ネットショップの基本
アルゴノーツのYahooショッピング売上アップ
基本プログラム
商品登録はきちんとできているか?
お店の魅力を訴求できるレイアウトか?
自社の強みを訴求しているか?
迅速対応アフターフォローはOK?
中級プログラム
商品名での検索対策
売れる商品を更に伸ばす
ひとことコメントの活用
メルマガ活用方法
上級プログラム
広告の活用
Yahoo!ショッピングの誘導に乗る
画像を加工
ポイントキャンペーンの活用
エキスパートプログラム
検索対策で外部集客
ブログで集客&売上アップの仕組作り
競合店の強みを調べる
アフィリエイトで集客アップの仕組作り
アルゴノーツ公式フェースブックページ
アルゴノーツ コンサルタントブログ
アルゴノーツ株式会社へのお問い合わせはこちら

お問い合わせ
お問い合わせは
24時間受付しております。
営業時間 10:
00〜18:00
土日祝祭日は休業となります。

アルゴノーツは浜松佑一さんをサポートしています。

yuichimusic.com
We support YuichiMusic.com.

アルゴノーツ株式会社はコマースパートナースタンダードに認定されています。

アルゴノーツ株式会社は
Yahoo!JAPANコマースパートナー
プレミアム認定企業です。

せっかくならプロのノウハウを今、活用しませんか?

まずは手探りでやってみて、どうしてもダメならプロに任せようとお考えのストア様も多いのですが
本当は効率良く売上を伸ばすためには資本もやる気も十分ある今こそプロの力を使うべきなのです。

 

なぜなら…もし、どうにもならなくなった状態からご依頼頂いた場合、
最初から正しいノウハウでやっていた場合と比べるとコストも時間も、成果がまるで異なります。
もっと早く相談していればよかった…とならないためにも、

このページをご覧になった今がチャンスなのです!ぜひご相談頂くことをおすすめしています。

お問い合わせはこちら

閉じる

ヤフーショッピング新規出店 ライト出店とプロフェッショナル出店の違いとは?おすすめの出店方法について

ヤフーショッピング新規出店方法について、ライト出店とプロフェッショナル出店の2通りの出店方法があります。

その名の通り、ライト出店は手軽に出店できる出店方法で、プロフェッショナル出店は一般的なネットショップの運営が可能になる出店方法です。

両者メリット・デメリットはありますが、一度出店すると途中で今までの資産を引き継いだ状態で切り替えることができませんので慎重に検討をする必要があります。

今回のコラムでは特にライト出店をした場合についてを解説します。

ヤフーショッピングライト出店とは?

ネット上にあるフリーマーケットに出品するイメージ
lライト出店出品イメージ

プロフェッショナル出店は、
ネットショップを構築してまさに「お店を作る」イメージです。

やらないといけないことはたくさんありますが、
できることもたくさんありますので本格的なネットショップ運営が可能になります。

どんなお店のレイアウトにするかも自由自在で、
お客様に向けたセールスの手法も多様です。

対して、ライト出店は

フリーマーケットの一角にブースを借りて、
自分の売りたいものを並べていくというイメージです。

ブルーシートの上に、商品がいろいろ並んでいる
あのイメージを想像してください。まさにアレです。

 

ライト出店は売りたい商品をずらっと並べておいて売れたらいいなぁ。
ぐらいのスタンスなのです。

ヤフーショッピング新規出店と言っても、
ライト出店とプロフェッショナル出店では店構えから、
できることまで大きく異なります。

ヤフーショッピング新規出店ライト出店の特徴

プロフェッショナル出店と何が違うの?

ライト出店はとてもかんたんに出品ができます。

ブルーシートの上にポンポン商品を並べていくように、
写真を撮って、値段をつけて、簡単な商品の説明をかけばそれだけでOK!

逆に言うとそれくらいしかできません。

後はお客さんに買ってもらうのを待つばかりです。

やることが少なく簡単にできるということは、
できることも少ない
のです。

例えば、商品の陳列の仕方やイベントの開催、告知など、
プロフェッショナル出店ならできることでも
ライト出店ではできないことがたくさんあります。

 

そのため、売上を伸ばすための施策が限られていることを認識する必要があります。 

ヤフオク出品と何が違うの?

カンの良い方なら、ヤフオクに似ていると感じた方もいるかもしれません。
そう!確かに似ています。

しかしヤフオクは競りがメインですが、
ヤフーショッピングライト出店は定額出品が基本です。

また、出品期間もヤフオクは短期間ですが、
ヤフーショッピングライト出店なら最大1年の販売期間が設定できます。

 

そのため、ニッチな商品で
しょっちゅう売れるものではない商品や
すぐに捌く必要のない商品、
あまり安値では売りたくない商品などヤフーショッピングライト出店が向いています。

 

フリーマーケット出品と何が違うの?

先程からフリーマーケットに例えていますが、
フリーマーケットに比べるとヤフーショッピングライト出店は、
商品が売れるまでほったらかしにすることができます。

 

24時間掲載しっぱなしなので、深夜にしか商品が探せない人にも商品を見てもらえます。

 

また立地の良さも魅力です。
多くの場合、フリーマーケットは公園などで行われますが、
こちらはヤフーショッピングという大型ショッピングモール内で商品を広げることができます。

 

あと、雨が降っても大丈夫ですね。

こぼれ話

ヤフーショッピングライト出店のメリット

出店と出品がとてもかんたんです。

かんたんにネット上に自分の売りたい商品を掲載できる。

これが最も大きな魅力だと言えます。

 

lライト出店出品イメージ

 

しかし、逆にできることが少ない分、売上を伸ばすための方法が限られてしまいます。

 

 

売上管理もかんたんです。

商品代金のやりとりは、Yahoo!ショッピングあんしん取引を使って行います。

そのため商品代金の管理はYahoo!ショッピングが行なってくれるので安心できます。

 

 

大型ショッピングモールに商品を掲載できる魅力あり。

出店方法が違えど、プロフェッショナル出店の他店商品と
肩を並べて自分の商品を掲載させることができるチャンスがあります。

 

自分でホームページを作って商品を紹介するよりも、
圧倒的に多くの人に商品を見てもらえるチャンスがあります。

 

しかし、あくまでチャンスがあるだけです。

 

実際にはプロフェッショナル出店をしている競合店舗と
肩を並べるためには並々ならぬ努力と工夫が必要になります。

 

 

こぼれ話

ヤフーショッピング新規出店をライト出店にするべきか?

売れればラッキーぐらいのニュアンスならライト出店!

とにかくネット上に掲載することで、
売れるチャンスが確実に増えます。(売れるとは限りません)
日本中の人に見てもらえる可能性を得ることができます。

 

とにかく手間をかけずに出品できることが最大の魅力です。
それで売れたらラッキー。

 

というスタンスならライト出店は最適です。

 

商品数は多く無い、ちょこちょこゆっくり登録していくならライト出店!

一度に大量に商品登録をするのはライト出店に不向きです。
プロフェッショナル出店なら商品データCSVで一括アップロードも可能ですが、
ライト出店ではそれができません。

 

逆にハンドメイドなど、すぐに商品数は増やせないけど、
徐々に増やせていける…といった更新ペースならライト出店のほうがラク!

 

商品の写真と価格と、商品の説明を打ち込むだけで
ぱっと登録できるライト出店は小規模に最適です。

 

 

しかし、初心者だからまずはライト出店から…はNG

初心者なので、まずはライト出店で感覚を掴んで、
慣れたらプロフェッショナル出店に切り替えよう……それはできません!

 

ライト出店とプロフェッショナル出店は別物なので、
ライト出店で築き上げた資産はプロフェッショナル出店に引き継ぐことはできません。

 

1ミリでもプロフェッショナル出店に挑戦したい気持ちがあるのなら、
最初からプロフェッショナル出店を選ぶことをおすすめします。
どちらも無料ですので、プロフェッショナル出店にしない理由はありません。

 

またネットショップで生計を立てていくつもりなら、
迷わずプロフェッショナル出店にすることをおすすめします。

 

プロフェッショナル出店では、やるべきことや学ぶべきことがたくさんありますが、
できることもたくさんあります。

初心者だからと言って臆すること無く挑戦する気概がなければ、
ネットショップで生計を立てることはできません。

 

もちろん、不安なこともあると思いますが、
アルゴノーツのように専門知識を持ったアドバイザーがサポートするコンサルサービスがありますので、このようなサービスを活用することも重要です。

 

できることに決定的な違いもあるライト出店

プロフェッショナル出店時に当たり前のように使える機能がライト出店では使えません。

  • きょうつく、あすつくの対応
  • ニュースレターの配信
  • 注文時の購入者からストアへの連絡
  • 予約販売
  • クーポン発行
  • 商品の一括登録(CSV)

できることが多いということは、
手間はかかりますがその分、購買へのチャンスを増やす手段が豊富にあるということです。

これを不要と割り切って考えるか、
可能性はなるべく多く持っておくべきか?を考えるのも選ぶ基準として役に立ちます。

 

 

テストマーケティングにはならない!?

ライト出店で出品してみて、
売れたら本格的にネット通販に乗り出そう!
というテストマーケティング的に使えそうな気がしますが、
ライト出店で分かる情報は、「売れる」か「売れない」か程度ということです。

 

例えば、プロフェッショナル出店なら、アクセス分析などができる統計情報という機能があります。

 

これを使えば、少なくともその商品が見られているとか、
こんなキーワードでのアクセスがある。
など把握することができますが、ライト出店ではそれができません。

 

怖いのは、もしかしたらプロフェッショナル出店だったら売れたのに…、
あるいは売るためのヒントが見つけられたのに、
ライト出店で「売れない」と判断してしまうことです。
これでは何にも役に立ちません。

 

では?ヤフーショッピングに新規出店するべき?

ライト出店、プロフェッショナル出店問わず、新規出店すべきです!

特に、まだあまりネットショップを持っていない企業様や個人事業主様などであれば、
今すぐに出店申請をして、ネットショップのオーナーになっておくべきです。
※出店申請前から役立つ情報もありますので、ぜひ事前にアルゴノーツにご相談ください。

おすすめする理由は2つあります。

1つは、ランニングコストが全くかからないということ。
とりあえず、ネットショップを持っておくことでもOKなのです。
すぐに売れる環境を持っていることがとても重要なのです。

2つめは、いつどんな商品がヒットするかわからないということ。
そして、そのブームがいつまで続くかわからないということ。

ヒット商品や流行りものは突然ブームが巻き起こることがあります。
せっかくその商品を売れるのに、販路が無い…。
これは大きな機会損失ですよね。

申請から開店までどんなに急いでも数週間はかかりますので、
やっとお店を作ったころにはブーム終焉ということも十分ありえます。

ですので、今すぐ売れる環境を持っているということはとても重要なことなのです

一度ヒット商品を扱うと、トントンと売上を軌道に乗せることができることもあります。
ヤフーショッピングの出店メリットはとても多いので、ぜひ今すぐ新規出店をおすすめします。

 

いかがでしたか?

ライト出店はできることが少ない分、仕事量やあれこれ悩むことが少ないというのが強み。その分できないこともあると理解しつつ、

なるべく早くネットショップをオープンしたい場合にはおすすめです。

より詳しい内容についてや、どちらの出店があっているのかなどのご質問があれば、ヤフー株式会社より、コマースパートナーエキスパートして認定されているヤフーショッピングの専門家であるアルゴノーツのコンサルタントへぜひご相談ください。

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

こぼれ話

2年連続受賞のアルゴノーツ株式会社にぜひご相談ください!

ヤフーショッピングの専門家として、日々研究と改善を続けております。多くのストア様からご支持を頂き、史上初の2年連続受賞をさせていただきました。

私どもアルゴノーツ株式会社ヤフーショッピングの発展と出店ストア様の発展を心から願い、豊富な知識とオリジナリティ溢れるサービスで多くのストア様サポートしております。

この想いから無料または激安にてサービスを展開させていただいております。

ヤフーショッピングで売上を伸ばすためには、情報力と技術が必要不可欠です。アルゴノーツだからできる技術とノウハウでお手伝いしておりますのでぜひご相談ください。

ヤフーショッピング新規出店のお手伝いならアルゴノーツへ

ライト出店のサポートならアルゴノーツにおまかせください!

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

プロフェッショナル出店で新規出店するならストア構築などデザインや作業についてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

新規出店に関する情報はサポートについてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。