ヤフーショッピング 条件指定 検索 ()や-、””は何を意味するのか?活用方法

パートナー特別賞受賞サービスのアルゴノーツ株式会社

ヤフーショッピング専門コンサルタントのアルゴノーツ株式会社はYahoo!JAPANコマースパートナープレミアム認定サービスです。

ホームコラムヤフーショッピング 条件指定 検索 ()や-、””は何を意味するのか?活用方法

Argonauts App Service

アルゴノーツのヤフーショッピング攻略ツールへの入り口はこちら

使い方・ヘルプ

自動化・調査ツールなどアルゴノーツWEBアプリケーションサービスログインはこちら
(登録無料)

ECチャンスにアルゴノーツが掲載
アルゴノーツのレビュークライアント様からお褒めをいただきました
アルゴノーツ ネットショップの基本
アルゴノーツのYahooショッピング売上アップ
基本プログラム
商品登録はきちんとできているか?
お店の魅力を訴求できるレイアウトか?
自社の強みを訴求しているか?
迅速対応アフターフォローはOK?
中級プログラム
商品名での検索対策
売れる商品を更に伸ばす
ひとことコメントの活用
メルマガ活用方法
上級プログラム
広告の活用
Yahoo!ショッピングの誘導に乗る
画像を加工
ポイントキャンペーンの活用
エキスパートプログラム
検索対策で外部集客
ブログで集客&売上アップの仕組作り
競合店の強みを調べる
アフィリエイトで集客アップの仕組作り
アルゴノーツ公式フェースブックページ
アルゴノーツ コンサルタントブログ
アルゴノーツ株式会社へのお問い合わせはこちら

お問い合わせ
お問い合わせは
24時間受付しております。
営業時間 10:
00〜18:00
土日祝祭日は休業となります。

アルゴノーツ株式会社はコマースパートナースタンダードに認定されています。

アルゴノーツ株式会社は
Yahoo!JAPANコマースパートナー
プレミアム認定企業です。

ぜひ一度ご相談ください!プロの力を活用できます!

いろいろと手探りでやってみるのも良いですが、

早く結果を出すためにはまずはプロの力を上手に活用するほうが効果的です。

 

最初から正しいノウハウでやっていた場合と比べるとコストも時間も、成果がまるで異なります。
もっと早く相談していればよかった…とならないためにも、

このページをご覧になった今がチャンス!お問い合わせは無料ですのでぜひご相談ください!

お問い合わせはこちら

閉じる

ヤフーショッピング 条件指定 検索 ()や-、””は何を意味するのか?

ヤフーショッピングカテゴリーページなどにある誘導キーワードをみると
(えんぴつ 鉛筆 エンピツ)など()で囲まれたキーワードや
えんぴつ -色えんぴつなど-がついたキーワードでの誘導がある場合があります。

統計情報のストア外キーワードの実績を見ても同様のキーワードが出てくる場合もありますので、これは一体なんだろう?と疑問に思われる方も多いかもしれません。

ヤフーショッピングでは特定の条件のみ一致するものをヒットさせる「条件指定」という検索方法を使うことができます。

ここでは、どのような絞り込みがあるのか、そしてどのような表記がされるかについてと活用方法をご紹介します。

ヤフーショッピング条件指定での検索方法

検索窓右側の「+条件指定」をクリック
ヤフーショッピング条件指定の使い方1

ここでの紹介はどちらかというと、ショッピング利用者のお客様向けの内容となりますが、
これを知っていると検索対策にも有利になりますのでご紹介します。

 

ヤフーショッピングトップの検索窓右側には
+条件指定」というボタンがあるので、そちらをクリックします。

 

ヤフーショッピング条件指定の方法2

 

すると、様々な条件で絞り込めるページが出てきますので、
キーワードの指定やカテゴリーなどにチェックを入れて検索ができます。

例えば、キーワードの項目で「少なくとも一つを含む」や
「含めない」にキーワードを入れてこの検索結果を見てみると、
()やーのついたキーワードで検索されていることがわかると思います。

これが条件指定で絞りこまれたキーワードとなります。

こぼれ話

★この条件指定の検索結果を活用しているお客様はどれだけいるのでしょうか?
一手間かかりますが、余計なものが検索結果に出てこなくなりますので
ぜひとも活用をおすすめします。

ヤフーショッピングでは、この条件指定検索以外にも、
あまり知られていない機能がありますので、活用方法をご紹介していきます。

★ストア出店者様も、実際に条件指定検索を使って試されると感覚をつかみやすいと思います。

キーワードが()で囲まれている場合

()で囲まれたキーワードは「少なくとも一つを含む」というor検索の結果となります。

例えば、(新たまねぎ 新タマネギ 新玉葱)という誘導キーワードの場合は、
どれか一つでも入れれば、ヒットする条件を満たすことになります。

 

これにヒットさせたい場合は
「新たまねぎ」
「新タマネギ」
「新玉葱」
どれかキーワードを入れていればOKです。

誘導キーワードなどで使われる場合は特に複数の呼び名や表記の揺れなどによく使われます。

こぼれ話

キーワードの先頭に - が含まれる場合

-で指定されたキーワードは、「含めない」というnot検索の結果となります。

ここで指定されているキーワードが
検索対象項目に含まれているとヒットする条件に当てはまらなくなるので、除外する必要があります。

例えば「お試しセット -おせち」の場合、「おせち お試しセット」という商品ではヒットしなくなります

この場合にヒットさせたければ、おせちというキーワードを除外する必要があります。

こぼれ話

キーワードが ” ” で囲まれている場合

””で囲まれたキーワードは””で囲まれたキーワードが「完全一致」であることがヒット条件となります。

まず、仮に例えば、 ””で囲まず 「えんぴつ」というキーワードで検索したとします。

この場合は、 通常ならこの「えんぴつ」というキーワードは表記の揺れに対応しているので、
「鉛筆」
「エンピツ」
というキーワードが入っていればヒットする条件を満たします。

 

これは、「えんぴつ=エンピツ=鉛筆」というように検索エンジンが認識しているからです。
逆に言うと、「えんぴつ」というキーワードは入っていなくてもヒットします。

 

””で囲われた場合、この表記の揺れ対応を一切無視して、完全一致であることを条件とします。


つまり、"えんぴつ"という誘導キーワードの場合、ヒットさせたければ、「えんぴつ」というキーワードが必ず含まれている必要があります。

「エンピツ」や「鉛筆」ではヒットしません。

こぼれ話

2年連続受賞のアルゴノーツ株式会社にぜひご相談ください!

ヤフーショッピングの専門家として、日々研究と改善を続けております。多くのストア様からご支持を頂き、史上初の2年連続受賞をさせていただきました。

私どもアルゴノーツ株式会社ヤフーショッピングの発展と出店ストア様の発展を心から願い、豊富な知識とオリジナリティ溢れるサービスで多くのストア様サポートしております。

この想いから無料または激安にてサービスを展開させていただいております。

ヤフーショッピングで売上を伸ばすためには、情報力と技術が必要不可欠です。アルゴノーツだからできる技術とノウハウでお手伝いしておりますのでぜひご相談ください。

今回の情報を最大限活用するために!「無料誘導キーワード」を活用しよう!

今回ご紹介の、条件指定検索結果を覚えておくと、
ヤフーショッピングの提供する無料誘導キーワードサーチからの集客ができるようになります。

無料誘導を活用してカテゴリーページから誘導数を増やして売上アップにつなげましょう。

今、旬のキーワードは何か?無料誘導キーワードを簡単に調査できるサービスがあります。
無料誘導キーワードとは何か?サービスについての紹介など下記でご案内しています。
詳しくはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

超高性能!自社だけで無く競合店の動向調査にも使える!

超高性能!更に詳しくヤフーショッピング内の検索順位を調査するならこちらがおすすめ。

順位の変動をグラフ化することができるので、ライバル店の順位変化や何をしたかなども把握することができます。

詳しくはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。