ヤフーショッピング ストア構築でコンテンツの回り込みを防ぐ方法

パートナー特別賞受賞サービスのアルゴノーツ株式会社

ヤフーショッピング専門コンサルタントのアルゴノーツ株式会社はYahoo!JAPANコマースパートナープレミアム認定サービスです。

ホームコラムヤフーショッピング ストア構築でコンテンツの回り込みを防ぐ方法

Argonauts App Service

アルゴノーツのヤフーショッピング攻略ツールへの入り口はこちら

使い方・ヘルプ

自動化・調査ツールなどアルゴノーツWEBアプリケーションサービスログインはこちら
(登録無料)

ECチャンスにアルゴノーツが掲載
アルゴノーツのレビュークライアント様からお褒めをいただきました
アルゴノーツ ネットショップの基本
アルゴノーツのYahooショッピング売上アップ
基本プログラム
商品登録はきちんとできているか?
お店の魅力を訴求できるレイアウトか?
自社の強みを訴求しているか?
迅速対応アフターフォローはOK?
中級プログラム
商品名での検索対策
売れる商品を更に伸ばす
ひとことコメントの活用
メルマガ活用方法
上級プログラム
広告の活用
Yahoo!ショッピングの誘導に乗る
画像を加工
ポイントキャンペーンの活用
エキスパートプログラム
検索対策で外部集客
ブログで集客&売上アップの仕組作り
競合店の強みを調べる
アフィリエイトで集客アップの仕組作り
アルゴノーツ公式フェースブックページ
アルゴノーツ コンサルタントブログ
アルゴノーツ株式会社へのお問い合わせはこちら

お問い合わせ
お問い合わせは
24時間受付しております。
営業時間 10:
00〜18:00
土日祝祭日は休業となります。

アルゴノーツ株式会社はコマースパートナースタンダードに認定されています。

アルゴノーツ株式会社は
Yahoo!JAPANコマースパートナー
プレミアム認定企業です。

頼れるプロフェッショナルと二人三脚で売上を伸ばせます!

本気で売上を伸ばすのなら資本もやる気も十分ある今こそプロの力をご活用ください!

もし、どうにもならなくなった状態からご依頼頂いた場合、改善できる可能性はありますが、
最初から正しいノウハウでやっていた場合と比べるとコストも時間も、成果がまるで異なります。

 

もっと早く相談していればよかった…とならないためにも、

このページをご覧になった今がチャンス!ぜひごお気軽に相談頂くことをおすすめしています。

お問い合わせはこちら

閉じる

ヤフーショッピング ストア構築でコンテンツの回り込みを防ぐ方法

あのリニューアルからずいぶんと月日がたった今日、
このような事象が発生しているストア様は、ほとんど見かけませんが
ストア独自のリニューアルなどでふいに発生するおそれもあり、もう一度確認しておきたい内容です。

ページ全体幅をしっかりと把握する必要がある

ヤフーショッピングでは非常に優れたCMS(コンテンツマネージメントシステム)が導入され
ストア運営がだれでも簡単にできるようになりました。

また、カッチリCSS(Cascading Style Sheets)で構築され
検索エンジンに好まれやすい構成になっています。

 

そのため、 一部のストア様で、(リニューアル当初はそれはそれはひどいことに…) 商品ページなどメインのコンテンツが 回り込んでしまっているのを見かけました。

 

多くのストア様にとって 解決済みの話題で「釈迦に説法」かもしれませんが、
備忘録を兼ねて改善策を記載しておきます。

 

そもそもなぜそうなるかというと これはCSSの仕組みが原因です。

縦一列に用意されたHTMLコンテンツを ブロックにわけ、
特定のブロックを回り込ませることで 段組を作ることができます。

 

■通常はこのようにサイドナビの下にあるコンテンツがサイドナビの隣に表示されます。

ヤフーショッピング回り込み正常

 

しかしサイドナビとコンテンツの幅が
全体の幅を1pxでも超えると
収まりきらなくなり
行き場を失ったコンテンツは回り込みができなくなります。

 

■900px-200px=700pxの幅に無理やり701pxを入れるとサイドナビ下にいってしまうので「消えてしまった」ように見える。

ヤフーショッピング回り込みしてしまった状態

そこで改善策として

・全体のページ幅を広げる
・コンテンツに入れている画像の幅を狭くする


という方法があります。

手っ取り早い方法は全体のページ幅ですが、
今度はあまり横に長すぎてしまうと
一般的なディスプレイの表示画面からはみ出てしまうおそれもあります。


 

特に、メーカー提供素材や
ヤフーショッピング以外の他の店舗から画像などを
そのまま商品ページのコンテンツに入れたりするとこの事象が発生しがちです。



こうなることで恐ろしいのが
クリックしたときにパッと何も無い画面が出てしまう(ように見える)ので
せっかくきてくれたお客様を逃してしまうおそれがあることです。



定期的な商品ページのチェックと
予め、共通で使う素材の仕様をそろえておくことで
これを回避できます。

また、ブラウザによっても若干表示に差異がありますので、IE、Firefox、Google Chromeといったブラウザでは事前に確認をしておきたいところです。

こぼれ話

★2007年リニューアル直後のヤフーショッピングは、反映処理をしたまま数時間も固まり何もできないなど不具合が多発し、まさに阿鼻叫喚の様相でした。二度とこのようなことが起きないことを願います。現在はとても安定していて使いやすくなっています。

2年連続受賞のアルゴノーツ株式会社にぜひご相談ください!

ヤフーショッピングの専門家として、日々研究と改善を続けております。多くのストア様からご支持を頂き、史上初の2年連続受賞をさせていただきました。

私どもアルゴノーツ株式会社ヤフーショッピングの発展と出店ストア様の発展を心から願い、豊富な知識とオリジナリティ溢れるサービスで多くのストア様サポートしております。

この想いから無料または激安にてサービスを展開させていただいております。

ヤフーショッピングで売上を伸ばすためには、情報力と技術が必要不可欠です。アルゴノーツだからできる技術とノウハウでお手伝いしておりますのでぜひご相談ください。

ヤフーショッピングの出店やストア構築のお手伝いならアルゴノーツへ

ライト出店のサポートならアルゴノーツにおまかせください!

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

プロフェッショナル出店で新規出店するならストア構築などデザインや作業についてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。

新規出店に関する情報はサポートについてのサービスはこちら

お役に立ちましたら「いいね!」をお願いします。